電話06-4964-7672 FAX06-4964-7673

お電話受付時間 09:00~17:00(平日)

星先生追悼特集2010年9月

[ 2017年09月25日 ] から  

OSRでは2008年4月より暮らしの衣料品店のための月間紙「ワンプロ通信」を掲載させていただいておりました。 ワン・プロジェクト主宰の星先生がご逝去れまして連載ができなくなりました事を慎んでお知らせ申し上げます。追悼特集といたしまして、ご投稿いただきました全号につきまして再掲載をさせていただくことと致します。今回は2010年6月号をご紹介させていただきます。
星先生を偲んで。

桔梗イラスト

-ワンプロ通信2010年9月号-

いつも「ワンプロ通信」を読んでくださって ありがとうございます。

今回のテーマは、「2010年下半期方針」についてです。

いよいよ秋冬物の商売がスタートします。現在の商環境で去年と同じ仕事をしていると確実に業績はダウンすると認識しておく必要があります。
仕事の目標、仮説を立て、それを実現する方向で仕事の組み立て、役割分担を行い期限を決めて実行します。そしてそれを検証し、次の対策を立て、それを実現する方向で仕事の組み立て、役割分担を行い期限を決めて実行します。そしてそれを検証し、次の対策を立てます。
これを「PDCAのサイクル」といいます。これが業績アップのための基本になる仕事の進め方です。

では、具体的に何をすればいいのでしょうか?

現状の暮らしの衣料業態のお店の最大の課題は「売れ筋の品切れ防止」で実際にABC分析を実行すると上位33%の商品で75%の売上を作っていることがわかります。
そして、暮らしの衣料業態のほとんどのお店は、その売れ筋が1カ月のうち10日間品切れしています。つまり本来75%の売上げを作れるのに機会損失を起こして50%の売上げしかとれていません。この機会損失をなくせば売上げは25%アップします。
品切れとは最低陳列数を下回ることです。Sハンガーに30枚陳列している商品が15枚を下回ると販売数が激減します。つまり売れ筋の商品を最低陳列数を下回らない状態を維持することが「売れ筋の品切れ防止」の仕事です。
シーズンがスタートすると、お店の商品は必ず○△×が発生します。その○を発見して売台数、陳列数を思い切って拡大します。さらにうれるように優位置に移動しPOPでアピールします。
これが手順です。

ポイントは「売れ筋の発見」です。お店のメンバー全員で売れ筋チェックを実行します。販売データーだけでは正確に把握できません。機会損失はデーターにはでてきません。現場の人の発見が必要です。売れ筋を発明する必要はありません。たくさん売れて在庫回転のいい商品を発見するだけです。お客様が買っていただいた事実を確認します。すべての店に必ずあります。これを実行されたお店では上半期で2ケタアップの店が続出しています。
現在のような状況では、行動することが大事です。去年と違う仕事をするから違う結果がでます。是非、チャレンジしてみてください。

ダウンロードして確認
バックナンバー

☆星先生追悼特集2010年8月号☆―今月のテーマは「夏物バーゲン」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年7月号☆―今月のテーマは「夏物最終の仕入れ」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年6月号☆―今月のテーマは「三重 綿清様店舗見学会」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年5月号☆―今月のテーマは「売れ筋の品切れ防止」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年4月号☆―今月のテーマは「客単価ダウン対策」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年3月号☆―今月のテーマは「春物の展開」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年2月号☆―今月のテーマは「目標設定の重要さ」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年1月号☆―今回のテーマは「今年の仕事の進め方」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年12月号☆―今回のテーマは「冬物バーゲン体制vol.2」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年11月号☆―今回のテーマは「冬物バーゲン体制vol.1」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年10月号☆―今回のテーマは「お客様の変化」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年9月号☆―今回のテーマは「秋冬物準備」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年7月号☆―今回のテーマは「今年のバーゲン」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年6月号☆―今回のテーマは「シーズン後半の商売」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年5月号☆―今回のテーマは「在庫回転を上げる仕事」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年4月号☆―今回のテーマは「客数を増やす仕事」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年3月号☆―今回のテーマは「チェンジにチャレンジ」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年2月号☆―今回のテーマは「今年の仕事の組み立て」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年1月号☆―今回のテーマは「チェンジ」についてです。―