電話06-4964-7672 FAX06-4964-7673

お電話受付時間 09:00~17:00(平日)

星先生追悼特集2010年6月

[ 2017年06月23日 ] から  

OSRでは2008年4月より暮らしの衣料品店のための月間紙「ワンプロ通信」を掲載させていただいておりました。 ワン・プロジェクト主宰の星先生がご逝去れまして連載ができなくなりました事を慎んでお知らせ申し上げます。追悼特集といたしまして、ご投稿いただきました全号につきまして再掲載をさせていただくことと致します。今回は2010年6月号をご紹介させていただきます。
星先生を偲んで。

桔梗イラスト

-ワンプロ通信2010年6月号-

いつも「ワンプロ通信」を読んでくださって ありがとうございます。

今回のテーマは、「三重 綿清様店舗見学会」についてです。

5月11日に、三重県の㈱綿清商店様の店舗見学会を開催しました。メンバーを20名様に限定して実施させていただきました。

通常の店舗クリニックは「店を見る」をいうことが目的ですが、今回は「お店の仕事のやり方を変えていただく」という目的で、現在の不況の下で業績をのばされている㈱綿清商店様がどんな風に去年と違う仕事をされているかを学んで頂こうと考え企画しました。

㈱綿清商店様はコミュニケーションを重視しておられる会社です。そのために月一度、約20名の幹部の方を対象に全体会合を開催されています。その場で基本の徹底、方針の徹底をされています。さらに店単位で朝礼、昼礼、夕礼を実行され、出勤された従業員の方を対象に重点目標、作業スケジュールなどを確認されています。その結果、トップの考えたことが現場に徹底できる仕組みが出来上がっています。コミュニケーションとは相手の行動を変えることなのです。

そんな「昼礼」を㈱綿清商店様のご好意で見学させていただきました。司会者の方の的確な指示と参加されている方の「ハイ」という返事をされている姿を拝見して、「徹底」ということの重要さを再確認しました。

参加された見学会のメンバーの方を大きなショックを受けられた様子で熱心に質問されておられて大きな収穫がありました。

さらに売り場の見学では、「仕掛けのある売り場」を確認させていただきました。「売れ筋」をさらに売れるように「優位置」で展開し「POPでアピール」するという仕事です。早速に自店でも実行しようとおっしゃる方がほとんどでした。とくにPOPの重要さを確認された方がおおかったようでした。

今回、参加されたメンバーの方は、経営者の方針の重要さ、それを徹底するたまの仕組み作り、その結果としての従業員の「やる気」。売り場の姿を見て、この不況下で、何をしなければいけないか、方向が明確になられた様子でした。

私にとりましても、皆さまに喜んでいただき感動体験でした。

準備の協力していただいたOSR様、見学メンバーを快く迎えていただいた㈱綿清商店の皆様、感動していただいた参加メンバーに感謝です。

ダウンロードして確認
バックナンバー

☆星先生追悼特集2010年5月号☆―今月のテーマは「売れ筋の品切れ防止」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年4月号☆―今月のテーマは「客単価ダウン対策」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年3月号☆―今月のテーマは「春物の展開」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年2月号☆―今月のテーマは「目標設定の重要さ」についてです。―

☆星先生追悼特集2010年1月号☆―今回のテーマは「今年の仕事の進め方」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年12月号☆―今回のテーマは「冬物バーゲン体制vol.2」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年11月号☆―今回のテーマは「冬物バーゲン体制vol.1」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年10月号☆―今回のテーマは「お客様の変化」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年9月号☆―今回のテーマは「秋冬物準備」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年7月号☆―今回のテーマは「今年のバーゲン」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年6月号☆―今回のテーマは「シーズン後半の商売」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年5月号☆―今回のテーマは「在庫回転を上げる仕事」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年4月号☆―今回のテーマは「客数を増やす仕事」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年3月号☆―今回のテーマは「チェンジにチャレンジ」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年2月号☆―今回のテーマは「今年の仕事の組み立て」についてです。―

☆星先生追悼特集2009年1月号☆―今回のテーマは「チェンジ」についてです。―